不動産の売買はローンを使うことが多いので、決済・引渡は買主さんがローンを使う銀行の応接スペースを借りて実施する場合がほとんどです。
ただ、現金取引などの場合は銀行の応接スペースを貸してくれない事が多いので、毎度苦労します。
そういう場合、私がやる際は事務所で司法書士の先生関係の書類を済ませてから、買主さんに銀行へ行って残代金を振り込んでもらうとかのパターンが多いです。
先日渋谷での決済は買主様の指定で銀行に集合して、そのまま店頭のすみっこに集まり、司法書士の先生の書類作業も含めて立ったまま済ませました。広いスペースだったので良かったですが、イマイチ落ち着かないですね。
さらに、その後横須賀で決済をしてきました。
契約・決済を1日で済ませて、さらに支払いが10年の割賦払い、そして土地と建物は所有者が異なるという難易度高めの取引です。
これもローンを使わないので、売主様のご自宅でやらせて頂きました。こちらは大変落ち着きました。w
それにしてもみずほ銀行は振込がたいてい混んでいる印象です。
不動産にご相談はお気軽にどうぞ
コメント