カーシェアリングの利用者が増え続けているそうですが、道路を走っている車でもTimesとかのステッカーが貼ってある車が目立つようになってきました。
で、本日はカーシェアリングの話です。地方だと自動車は生活必需品になると思いますので都市部限定の話になります。駐車場代なども地方と都心ではだいぶ差が有りますし。
カーシェアリングは便利
私自身も何年も前から自家用車を止めてカーシェアリングを利用しています。
コスト的な事はもちろんですが、カーシェアリングの利用で感じるのは、電車で近くまで移動して駅で車を借りるというのが、仕事や生活のスタイルにすごく合っているということです。
電車での移動中は、メールとかLINE、そして調べ物や読書などができますので効率が良いです。
もっとも年齢とともに長時間の運転が疲れるようになったというのも大きいですけど。
カーシェアのコスパが良いのは間違いない
不動産の話に強引に結びつけると、車の維持費を考えるとその分ローンに回した方が得なのは間違いないと思います。
毎月4~5万円の維持費をローンの返済に回せば1,500万円以上高い物件が買えます。(金利0.8%、期間35年で計算)
そして自動車と比べて建物の償却期間は長いですし、そもそも土地の分は償却しませんのである意味ローンの返済は貯蓄と同じような意味合いを持ちます。
マイホームを購入する際など、自動車の購入や維持費も住宅ローンと一緒にシミュレーションしてみる事をおすすめします。
その際に近所にカーシェアリングのステーションが有れば、場合によっては車の購入はやめるという選択もあるかと思います。
カーシェアリングの良くない所
カーシェアリングの最大のデメリットは室内が汚いことが有るという事です。
こればかりは利用者のモラル次第なのでしょうがないところでは有りますが、なんとかして欲しいポイントです。小まめに清掃を入れるとか。
また、ほとんどのカーシェアリング業者ではペットの同乗は禁止されています。ペットと移動したい時は、普通のレンタカーなら事前に申告が必要ですがOKな所が多いです。
カーシェアリング各社の比較
私が会員になっているのは次の会社です。個人的な感想を書いてみます。
次の3社は予約時間より早く返却しても使った時間分の料金です。基本的にこの内のどれかを使っています。
- Times CAR(タイムズ)
最大手。ステーションの多さは圧倒的です。一番使っています。 - careco(カレコ)
外車やスポーツカーなどちょっと変わった車も有ります。たまにレジャー?で使っています。もっとステーションが増えると良いのですが。 - Eneosカーシェア(エネオス)
最近始まった会社なので車も新しくて気持ち良いです。デリバリーサービスなど他にはない仕組みも有り、距離料金なども得で良い感じです。横浜を中心に広がりつつあります。
次の2社は予約時間より早く返却しても、予約時間分の料金がまるまる発生するような料金体系です。ちょっと損な感じがします。
- ORIX CarShare(オリックス)
老舗です。車は結構きれいなことが多い様な気がします。他がいっぱいの時しか使っていません。 - NISSAN e-シェアモビ(日産)
車は当たり前ですが日産車しかありません。「ノートe-POWER」とか「リーフ」に乗りたい時に使います。電気で最新鋭な感じが良いです。ステーションは少ないです。
自動車の所有はお金がかかる
少なくとも公共交通機関の発達している都会では自動車の所有はコスパが悪いです。家族が多かったりすると便利さがコストを上回るかもしれませんが。
私が車を所有していた時はマンションの立体駐車場から車を出すのが面倒で、地下鉄などで移動することが多かったです。
自宅と事務所、どちらもマンションですが、その駐車場代合わせて月8万円くらい。そして5年間の走行距離はなんとびっくり15,000km。
結局車両代と維持費をトータルで考えると1km走るのに1,000円かかっていたことになります。タクシー乗った方がましですね。
しかしながら人生コスパだけでは有りません。無駄なお金も自分の楽しみになるのであれば良いのではないかと思います。
私も車はすごく好きですが今度買う時は完全に趣味の車にしたいです。時々次は何にしようかと妄想しています。
不動産のご相談はお気軽にどうぞ。
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